今週末はニュルブルクリンク

 今週末はF1ドイツGPが開催されます。
 今年の開催地はニュルブルクリンクとなりますね。

 先週のイギリスGPではフェラーリアロンソが今季初優勝。
 しかし、前レースではブロウン・ディフューザーが結果的に1レースのみ規制されており、それが追い風となってフェラーリが有利になったという見方もあります。
 逆にレッドブルマクラーレンルノーなどには厳しい規制だったようですね。
 また、ザウバーもイギリスでは好調だったわけで(ただし、ザウバーに関しては元々高速サーキットが得意なマシンであり、シルバーストンは相性の良いコースレイアウトだったという部分もあるはずですが)、規制が戻ってどのような戦力



 ニュルブルクリンクホッケンハイムリンクと隔年で開催されているため、昨年の開催はなし。
 小林可夢偉もF1では初のニュルブルクリンクとなるそうです。
 そのニュルブルクリンクも地元政府からの援助が今年で打ち切られる可能性が出てきたため、今年がF1では見納めになるといった報道もあるそうです。
 そういった意味でも見所の多い週末となるのではないでしょうか。


 なお、ロータスは木曜日の直前になって、ドイツGPでベテランのトゥルーリに変えて、インド人ドライバーのカルン・チャンドックが出場することを発表。
 その理由は明かされていないようですが、トゥルーリは今期ぱわす手などの問題をチームに訴え続けていました。
 しかし、一方でチーム代表のトニー・フェルナンデスは、ドイツでの交代発表後、来季もトゥルーリとの契約を延長を検討していると話しているようです。
 何かがあってとりあえずドライバーを交代したけれど、トゥルーリを手放すつもりはない…ということでしょうか?
 ちょっと不可解ですね。
 そういえば、野村証券の支援を受けたテサン・キャピタルによって買収されたHRTも、ドイツGPあたりから何らかの発表があるのではないかと言われているとか。
 地元スペイン人ドライバーを起用したい意向もあるようですね。



 明日、明後日の開催はお休み。
 次の更新は月曜日の予定です。