ロンドンオリンピックの日程とテレビ・ネット放送

 さて、今週からいよいよロンドンオリンピックがスタートとなります。
 北京オリンピックからもう4年なんですね。
 今回はオリンピックの日程とサッカー競技のテレビ放送の予定などを、まとめてみたいと思います。
 半分は自分用です(笑)


 まずは男子サッカー。
 男子サッカーは日本時間での明日の夜、開幕に先立って日本代表対スペイン代表行われます。
 29日の深夜に行われる第2節モロッコ戦は、フジテレビの放送で決まったようで、翌日NHKやBSなどでも録画放送が行われるようです。
■7月26日
放送時間 22:00〜(キックオフ22:45〜)
放送局 NHK総合
サッカー男子
日本代表対スペイン代表


■7月29日
放送時間 24:40〜(キックオフ25:00〜)
放送局 フジテレビ
サッカー男子
日本代表対モロッコ代表


■8月1日
放送時間 24:30〜(キックオフ25:00〜)
放送局 フジテレビ
サッカー男子
日本代表対モロッコ代表


 とりあえずはグループリーグまで。
 続いて女子サッカー
 初日はNHKBS1テレビ朝日の両方で、生中継が行われるようです。
■7月25日
放送時間 24:45〜(キックオフ25:00〜)(NHKBS1
       24:20〜(テレビ朝日
放送局 NHKBS1テレビ朝日
サッカー女子
日本代表対カナダ代表


■7月28日
放送時間 19:30〜(キックオフ20:00〜)
放送局 NHK総合
サッカー女子
日本代表対スウェーデン代表


■7月31日
放送時間 22:00〜(キックオフ22:30〜)
放送局 TBS
サッカー女子
日本代表対南アフリカ代表


 民放の方はぎりぎりまで調整するつもりなのか、各局の足並みが揃っていないのか情報元によってはまだ出ていなかったりするので、直前まで気を付けないといけないかもしれません。
 TBSなどは南アフリカ戦を、柔道に変える可能性もあるとか…?
 その他の種目では、テニスや競泳、柔道などが開幕直後の28日から。
 陸上競技は8月3日からなんですね。
 また、開会式、閉会式の予定はこのような予定になっています。 
 早朝からのスタートということで、生で見るとなるとすごく大変になってきますね(笑)
■7月28日
放送時間 4:30〜
放送局 NHK総合
開会式


■8月13日
放送時間 4:30〜
放送局 NHK総合
閉会式



 なお、NHKではネットでの生中継も行うこととなっており、先日、配信競技が発表になりました。
 テニス、バドミントン、バスケットボール、ビーチバレーなどに加え、日本代表戦以外のサッカー競技なども見られる予定になっているそうです。
 こちらも要チェックですね。
 NHKの特設サイトはこちらからどうぞ。


 民法各局の共同動画サイト「gorin.jp」はこちらで。
 しかし、いきなり意味のないフラッシュから始まり(上はスキップ済み)、開いたら何の説明もなく動画と音声が流れるという何とも困った仕様で。
 本番が始まったら、リニューアルして改善してくれたり…とかはないですよね、たぶん。


 ネットでの配信も多く(たぶん海外などでも配信があるでしょうし)、見たい競技などはしっかりと日程などをチェックしておくことが大事ですね。
 競技によってはテレビよりもネットで見るオリンピックになったりして…?
 各競技の日程はJOCの公式サイトなどで。
 ともかく、4年に1度のお祭りですから、メダルなどの結果も期待したいですけど、それだけでなく内容も楽しめる大会になってほしいなぁと思います。