天皇杯はメンバー入れ替えも


千葉は11月5日の天皇杯4回戦、清水戦(日本平)はメンバーを入れ替えて戦う可能性が高くなった。ミラー監督は「あくまで目標は残留」と話しており、中3日の9日に控えるリーグ戦、大分戦(九石ド)を重視。(報知
 ジェフの今の最大の目標はリーグ戦で残留であり、それに残るリソースを全て集中させるべきではないかと思います。
 ですから、天皇杯は主力を休ませるのであれば個人的には賛成したいですね。


 この重要な2試合をいい形で終えられれば、勢いを変えないためにもメンバーを変えない可能性もあるのかなと思っていましたが(個人的にはこの2試合に勝っても天皇杯ではある程度メンバーを休ませるべきではないかと思っていたけれど)、もうジェフは本当に後がない状況になってしまいました。
 もしも天皇杯4回戦で勝ってしまうと5回戦は11月15日に予定されており、リーグ戦に集中したい時に天皇杯の試合が入ってしまいますし。
 不本意ではありますけど、仕方がないことだと思います。
 相手はナビスコ決勝直後で疲労も予想される清水なんですけどね。
 まぁ、こんな時期に始まる大会の方がおかしいということで。



 しかし…


天皇杯はJリーグの定める「最強メンバー規定」には入らないため、大幅な変更も可能だ。
 わかってはいますけど、改めてこのあたりのルールは微妙ですよねぇ。
 Jリーグ主催ではないとはいえ。