インドGP、チャンピオン決定に王手

 今週末のF1はインドGP。
 韓国GPも開催中止の可能性が言われていますが、インドGPは既に来年度の開催中止が決まっています。
 2015年に復活する可能性もあるようですが、開催に必要なライセンス料は非常に高く、それをペイできるだけの利益を出せるかどうかが新興開催地にとって大きなネックになっているのかなと思います 


 インドでレッドブルセバスチャン・ベッテルが5位以内に入れば、残り3戦を残して早くも今年のF1チャンピオンが決定となります。
 加えてインドでベッテルが優勝すれば、無条件でレッドブルコンストラクターズポイントでのチャンピオンも決まるそうです。



 ベッテルがチャンピオンとなれば、これで4年連続。
 今シーズン後半からはポールポジションからの優勝ばかりで勝ち方がつまらない、巻き返す展開が苦手なのではないかなどと言われ、表彰式では勝ってもブーイングを浴びるほどでした。
 しかし、前レース鈴鹿では見事に先行したグロージャンを抜き去って優勝。
 ベッテルとしては今年のチャンピオン決定前に、自身の実力を見せつけたレースとなったのではないでしょうか。


 ベッテルはインドGPでも今まで通り優勝を狙っていくという話をしていますし、大きなトラブルがなければチャンピオンが決定するレースということになるのではないかと思います。
 チャンピオン決定するかもしれないレースで、ベッテルが再び力強い走りを見せてくれるかに注目ですね。