来季の移籍報道が早くも

 毎年「決まってからでないとわからない」とこの時期の去就報道をスルーしていると、いつのまにか既決事項になっていたりするので、注意が必要ですね(笑)
 これまでにも、槙野、藤本、永田などが、話題にあがっています。
 新人獲得の話も、チラホラと。


 ただ、今年のジェフは動きにくいでしょうね。
 昨年もJ1に残れるか、残れないかで大きなポイントになったでしょうけど、今年もきわどいところにいますし。
 もしかしたら来季の補強という点だけを考えれば、いっそJ1にあがれないチームの方が動きやすいのかもしれませんが。



 今年から「契約満了6ヶ月前には他クラブと話し合いをしていい」というルールに変わったはずで、その結果例年以上に早く移籍の話が出ているのかなぁと思います。
 各チーム早く動けるようになったということは、来季の予算が組みにくい(J1にあがるかどうかでだいぶ違うでしょうし)ジェフあたりにとっては、ますます不利な状況になるのかなと思います。
 とはいえ、J2を独走する柏は新ブラジル人選手獲得の話もすでに出ていますし、自分達の責任でもあるわけで。
 しっかりとJ1に昇格して、安定して結果が出せるように頑張りたいですね。


 まぁ、久保は早々にジェフ内定を選んでくれましたし、新人0ということはないので安心かなと思いますが…(笑)