今期初の4連勝をかけ、アウェイ横浜FC戦!

 今期初のリーグ戦4連勝をかけ、明日アウェイ横浜FC戦が行われます。
 先週ホームフクアリで水戸に勝利し、今期2度目の3連勝を果たしたジェフ。
 1度目の3連勝を振り返ってみると、第4節草津戦、第5節北九州、第6節横浜FCで達成しているのですが、第7節岡山に敗れ連勝が止まっています。
 その岡山戦も鬼門アウェイゲームでしたから、明日の横浜FC戦で同じ轍を踏まないように、しっかりとアウェイでの試合への準備を整えておいてほしいところです。


 ちなみに、Jリーグのルールを確認すると、2005年から「連勝・連敗は引き分けを挟まない」という定義になっています。
 しっかりとそれに関するリリースも出しています。
 ようするに、ニュースなどでたまに聞く「引き分けを挟んで何連勝」みたいな計算方法はしないようにしますよ、ということですね。


 まぁ、今年のジェフの場合、引き分けを挟んだとしても4連勝が最高なので、あまり変わらないのですけどね(笑)
 その時の連勝を阻んだのもやはりアウェイでの水戸との試合。
 J1昇格を目指すためには、アウェイでの勝率アップが極めて重要になると思います。
 前々節富山戦で5月2日の大分戦以来となるアウェイゲームでの勝利を記録し、京都で行われた天皇杯京都戦でも4-0で大勝しています。
 この勢いのまま、シーズン終盤のラストスパートを成し遂げたいところですね。



 横浜FCではジェフユース出身で工藤の1つ下にあたる八角が、スタメンで出場する可能性があるとのこと。
 昔はなぜジェフでトップ昇格できなかったのかわからなかったという八角ですが、プロ入りして足りない部分がわかったとブログで話しています。
 当時監督だったオシム監督に対して、「今では正しかったと思っている」とのこと。
 明日のジェフ戦に関してはともかく、選手としてはぜひ成功してほしいと思います。


 横浜FCは現在7位。
 昇格の可能性は厳しくなってきたかも知れませんが、手強い相手であることは代わりありません。
 ジェフとしてはしっかりと勝って、J1昇格に向け弾みをつけたいですね。