キミ・ライコネン、マクラーレンに移籍?

 以前からの来季フェルナンド・アロンソフェラーリに加入するという噂が流れており、その代わりにチームを退団するのではないかと言われているキミ・ライコネン
 ルノー移籍やWRC挑戦の可能性も報じられていましたが、ここにきてマクラーレンへの移籍が浮上してきたようです。


 マクラーレンは成績不振のヘイキ・コバライネンを放出する見込みで、代わりにメルセデスの求めるドイツ人ドライバーであるニコ・ロズベルグを獲得するのではないかと言われてきました。
 しかし、ここにきてそのメルセデスブラウンGPを買収し、ロズベルグを乗せるのではないかという話しが出てきました。
 そうなると、マクラーレンのシートは1つ開くことになるので、ライコネンの名前が出てきたのでしょうね。



 このあたり、色々水面下での動きもあるのでしょう。
 しかし、もしライコネンが放出となると多額の違約金が発生するため、ライコネンの獲得は比較的安価で済むのではないかという噂もあります。
 実力は十分にあるドライバーですし、マクラーレンは歴史的にファーストドライバー、セカンドドライバーの区切りをはっきりするのではなく、2人とも有力なドライバーを乗せたがる傾向があるので、可能性としてはなくはないのかなぁとも思います。


 個人的にはライコネンタイハミルトンの同チーム同士での対決、というのも面白いんじゃないかなぁと思うのですが、その前にいろいろと決まらなければいけないことが出てきそうですね。
 アロンソとか、ブラウンとメルセデスの契約だとか。