第3戦ロングビーチ 佐藤琢磨は一時6位浮上も追突され21位に

 先週末、IRL第3戦がロングビーチで行われました。
 予選で9番手まで付けていた佐藤琢磨でしたが、タイヤバリアにクラッシュし、イエローの原因を作ったとして、ベストラップ2週をはく奪。
 決勝では22番手スタートとなりました。
 それでも決勝では徐々に順位を上げ、一時期は6位スタート。
 しかし、グラハム・レイホールがブレーキングミスで、琢磨に追突。
 この影響でタイヤがパンクし、21位でゴールとなったそうです。


 優勝はマイク・コンウェイ
 コンウェイは昨年のインディ500で大クラッシュを起こし、左足を骨折していたのですが、今回で初優勝を飾ったことになります。
 おめでとうございます。
 決勝のレポートはこちらで。



 なお、佐藤琢磨東日本大震災への復興支援活動として、「With you Japan」を立ち上げ、マシンのサイドポンツーンにも大きくロゴを掲載していますが、アメリカの非営利公益法人「チルドレン・メンディング・ハーツ(Children Mending Hearts)」と協力して被災児童の支援に当たることを発表しました。
 詳しいリリースはこちらで。


 このあたりの活動は本当にプロフェッショナルというか、リーダーシップを感じますね。
 レースウィークエンド中も積極的に活動を行っていたそうですし、頭が下がる思いです。