闘莉王をボランチ起用!浦和が初勝利

 ボランチトゥーリオの可能性に言及したのは、2006年の4月以来となります(笑)


 いやーホント、渋幕での選手権千葉県大会決勝のインパクトは、自分の中でかなりすごかったんですよね。
 1ボランチでどんなボールでも跳ね返し、攻撃の際は中央突破だけでなくサイドも駆け上がり、ビルドアップでは質の高いロングパスを蹴り、最後は直接FKをねじ込み1-0で優勝。


 なので、DFで起用されているというのは正直驚きでした。
 確かにスピードはないし、高さがあるから今考えれば納得できるのですが、その試合ではむしろ攻撃面の方が目立っていましたからね。
 …ん?いまもか?








 ちなみに、高校の時にトゥーリオ率いる渋幕と対戦したことがあるという友人によると(友人の高校もなかなかのサッカー名門校なのだけど)、「皆がジャンプして頭で競ろうとしているボールを、トゥーリオは胸でトラップしていた」と言っていました。


 ちなみにちなみに、その友人の弟さんも千葉県では有名なGKで、ジェフジュニアユース出身だったりします(笑)