明日はフッキ騒動の川崎と対戦

 さて、切り替えていかなければいけませんね。
 フッキ騒動で盛り上がっている川崎との対戦。


 このフッキの退団に関しても、色んな考えがあって面白いですね。
 私は短期的には、いい選択だったと思います。
 基本的には去年の形にひとまず戻せば、いいわけですからね。
 

 ただ、もう少し先を見るとどうなのか。
 単純に考えてこれでは去年地味に効いていたマギヌンもいなくなって、フッキも失敗したことになります。
 そう考えると、昨年からの戦力ダウンは免れないはずです。
 これをどう解消するのか、見ものですね。
(個人的には我那覇は好きな選手なので、頑張って復活して穴を埋めて欲しいですけど。)



 フッキの退団に加えて、ジュニーニョ、我那覇も怪我で離脱中とのことで、どういったメンバーで来るのか気になりますね。
 また、代表組のコンディションも重要になって来るはずです。












 一方、ジェフのFW組ではレイナウドに加えて、新居も練習に合流したそうです。
 いきなりスタメンということはないと思いますが、新居は他のジェフ選手にはないDFとの駆け引きが得意な選手ですから、新居が復帰してどう化学変化を起こすか楽しみです。
 



 
 今後は、もしかしたら2トップで良くのかもしれませんね。
 レイナウドはエキストラキッカーとして、非常に重要な選手になっています。


 ちばぎんカップの時から感じていたのですが、前を向くプレーがようやく出来てきましたね。
 昨シーズンはどうしても後ろ向きの姿勢でボールを貰って窮屈にプレーしていたのですが、日本のスピードに慣れてきたのか(とはいえ、レイソル時代は出来ていた記憶があるんだけど…)だいぶ良くなってきたように感じます。
 前を向けば、ドリブルも出来るしパスの質も高い(あぁ、でもクロスだけは浮き球にしてね…笑)。 
 フルゴビッチがまだモノになっていないため、他にエキストラキッカーもいませんし、怪我さえなければレギュラーということになるのではないでしょうか。






 ただし、やはり守備は得意ではない。
 特にプレスのかけ方に関しては問題があると思います。
 また、当然巻も外せない。
 前線で起点になったり、体を張ったりということを出来る選手は他にいませんからね。


 そうなると、この2人を2トップにする他ないのではないかと思います。


 その分、中盤のプレスは弱くなるかもしれませんが、そこは巻に下がってきてもらうんでしょう。
 それが良いかどうかはわかりませんけどね。





 ともかく、両チームとの前線とのコンビネーションに課題があると思うので、そこがどうなるかが重要になるんじゃないでしょうか。