契約満了の村井、大分加入が決定

【トップチーム】村井慎二選手の移籍について(ジェフ公式サイト)


 ジェフからの契約満了が発表されていた村井が発表になりました。
 今期の村井は中盤でタメを作るプレーで貢献し、そこからの精度の高いロングパスも魅力でした。
 ドワイト監督下ではサイドでも起用され、縦へのスピードは期待できなかったものの、守備では無難にスペースを消す仕事をこなすなど、チームに貢献していました。


 日本人でタメを作れる選手と言うのはあまり多くないと思いますし、個人的には来期も残してほしかったかなぁと思っていました。
 どうしてもタメを作ってラストパスを出すという部分は、外国人選手に頼らなければ難しい…という問題もありますしね。
 ただ、90分は持たないのでレギュラーとしては難しいところがあるかもしれません。
 スタメンで使うと運動量が落ちていくだけでなく、集中力も落ちるところがあるのかなと。
 そのあたりは賢くプレーすることが求められるのかもしれません。
 ともかく、大分での活躍を祈っております。