青木孝太、甲府に移籍か?

 山梨日日新聞が、甲府がジェフFW青木孝太を獲得したと報じています
 一昨日の時点でのニュースですが、どうしても上のエントリーを書き終えてから取り上げたくて。
 

 上記で話したように、今期の孝太は細かなビルドアップというか、お膳立てがうまくなった印象で。
 強引なドリブル突破とかシュートとか目立つスルーパスとかではなく、アシストの2つ3つ前のパスだとか、犠牲になるオフザボールの動きだとか。
 守備でも激しいタックルとかはないですけど、献身的に動いて体を張るという感じで。


 しかし、ここ数年のジェフと言うはそういった地味な動きというのは、あまり評価されない印象で。
 山岸、楽山、中島、工藤とそういったタイプの選手達が槍玉にあげられることが多く、その後チームを離れているのは非常に残念。 
 確かにメンタル的な問題はあったりもするのでしょうけど、それに追い打ちをかけていた部分もどこかにあったような気もします。
 特に孝太はFWというイメージが強いので、そういった傾向があるのかもしれませんが…。


 甲府で城福さんの下でプレーすれば現在の孝太の良さを存分に出せると思うからこそ、良いオファーだと思う反面で悔しさみたいなものも感じてしまいます。
 なかなか選手を育てきれませんねぇ…。
 一方で甲府は高崎、孝太の補強あたりは、客観的に見てもなかなか面白そうですね。
 どういったサッカーになるのか、ライバルになる可能性も高いとは思いますけど、気になるチームと言うことになります。