ジェフ、藤田との契約満了を発表

契約満了選手について(ジェフ公式サイト)


 他選手とは1人遅れて、藤田の契約満了が昨日発表となりました。
 報道の通りだと戦力外通告を受けていたということですからある程度早いタイミングで契約満了は決まっており、選手側の意向で発表しなかった可能性も考えられるのではないかと思います。
 記事にある通り今期も4試合しか出場していませんでしたし、監督が変わっても状況が大きく変化しなかったことを見ても、来期も戦力として判断するのは厳しいと思います。
 「若手中心で行く」という方向性もありますし、来年で41歳と言うことを考えれば契約満了は仕方のないところではないでしょうか。
 A契約枠も限られているわけですし。


 そもそも戦力としてはあまり期待せず、リーダーシップや若手の見本として獲得したのではないかという見方もあるようです。
 ただ、これまでの藤田の姿勢や、ジェフに来てからの練習などを見ても、気持ちでプレーしたり声を張り上げて叱咤するようなキャラではなく、自分から若手の面倒をみるキャラでもないように思います。
 どちらかと言えば「自分のプレーを見て盗め」という感じではないかと思いますが、プレーに関してはさすがに動きも少なく、衰えは隠せないかなと。
 そのあたりは試合の出場数からも言えることだと思いますしね。



 熊本の頃のようにクラブとしてもチーム全体も若く、その役割がはっきりとしている状況ならば良いとは思うのですが、ジェフはむしろ平均年齢が非常に高くベテラン選手も多い状況でしたしね。
 補強自体がミスマッチだったと思いますし、藤田によってもやりやすい環境とは言えなかったのではないでしょうか。
 現役続行を目指すとのことで、良い移籍先が見つかることを祈っています。