ジェフ、福岡FW田中佑昌の獲得を発表

田中佑昌選手の加入について(ジェフ公式サイト)


 福岡の生え抜き選手である田中佑昌の加入が発表となりました。
 スピードのあるアタッカーで、昨年はジェフも大事な試合でゴールを奪われていますね…。
 イメージ的には林のようにテクニックもあるタイプというよりは、ともかく縦に速い永井謙佑とか岡野のような印象かなぁと思います。


 2トップならセカンドトップもできるのでしょうけど、エルゴラに「サイドアタッカー」と書かれていますし、基本はサイドハーフなのかなと思います。
 林、太田、村井などサイドが出来る選手が一気に抜けましたし、どうしてもサイドハーフが欲しいところではあったのでしょう。


 とはいえ、伊藤、町田、井出などもいるわけで、彼らをどう使うのか。
 というか、そもそも木山監督は水戸ではサイドアタックのイメージも強く、田中もアタッカータイプの選手ですから、やっぱりそういったサッカーをしていくのか。
(木山監督で「人もボールも動くサッカー」というのも、ちょっとピンときていないところはあるんですよね。)
 そうなると、やはり伊藤、町田、井出などの活きる道は、難しくなってくるのかなぁと。
 ただ、例えば2トップで深井が左、田中が右では4トップのようになってしまうでしょうから、中盤の構成力に大きな問題が生じる可能性があると思います。
 ボランチ2人を攻撃的な選手にするにしても、さすがに4トップでは難しいでしょうしね(笑)
 そう考えるていくと、田中のライバルは深井ということになるのかもしれません。



 そのあたりの使い分けを、具体的にどう考えて補強しているのか…というのは気になるところです。
 しかし、もしもレギュラーとはいかなくても、スーパーサブとしても期待できる選手だと思いますし、良い意味で潰しは効く補強なのかなと思います。
 これまでの補強の報道は疑問の方が大きかったですけど、個人的には悪くない補強なのかな?と言った印象を受けます。
 ただ、他に補強を重視すべきポジションもあるような気もしますが…。 


 田中にとっては長年福岡に在籍したからこそ、環境を変えたいという気持ちもあるのでしょうか。
 まぁ、それを言うとジェフでも何度も悲しい思いをしてきただけに、複雑な気持ちになってしまいますが。
 ともかく、来期からよろしくお願いします。