磐田FW荒田、ジェフ入団が濃厚に?

 ジェフが磐田FW荒田獲得に動くという報道がされていますね。
 荒田は専修大学から08年水戸に入団して、1年目でリーグ戦42にして出場17得点、2年目に34試合も14得点と活躍しています。
 しかし、2010年からは磐田に移籍して、昨年、今年とリーグ戦13試合出場にとどまり1得点となっており、出場機会を求めて今オフの移籍が言われていました。
 水戸時代の監督がジェフ就任の決まった木山氏と言うことで、地方紙などでもジェフ加入が言われていたようです。
 磐田との契約が残っているという話なので、移籍金がかかる完全移籍かレンタル移籍になるの可能性もあるようです。


 178cmと上背があるタイプではなく、走り回って裏に飛び出してのシュートなどが得意な印象を持っています。
 ただ、若干久保とプレースタイルが被りませんかね。
 同時に起用するとしても動きが重なる気がしますし、久保は出場機会を増やして経験を積んでほしいところだと思うのですが。
 エルゴラによるとサイドアタッカーと長身FWの補強を考えているそうで、どちらとも荒田とは被らないでしょうし、その他にもう1人FW補強が考えられているのかな?と感じますが、そうなると久保は…。


 荒田獲得ということは2トップになるのでしょうか。
 長身FWも含めて、チームとしては木山氏の水戸時代の高崎と荒田のコンビを思い描いているということになるのかもしれません。
 確かにそうなってくると、FWの頭数は足りない(と言っても深井や米倉、孝太などもいますが)のかもしれませんね。
(しかし、足りないのは高崎の方な気も。)
 ただ、どんなシステムでも構わないとは思うのですが、2トップでかっちりと戦術を決めると伊藤などはポジション的に難しくなるような気がします。
 1トップにも移行できる柔軟性を持ったチームになれば良いのかもしれませんが、伊藤は貴重なプレースキッカーでもあると思いますし、実力からしても主軸の1人として考えたい選手なはず。
 木山氏は攻撃的なMFをダブルボランチに起用することも多かったですし、もしかしたらボランチ起用も考えられるのでしょうか。
 しかし、伊藤と勇人のダブルボランチと言うことになると、来年もサイズの面で苦労する可能性が出てくるのでしょうね。



 監督の意向に沿った補強と言うのはもちろん重要だと思うのですけど、それだけが良い補強だとも思いません。
 荒田は年齢的にも来年27歳と中堅で若手とは言いづらいでしょうし、個人的には若干もやがかかったような印象を受けております。
 当時の水戸の躍進を支えた選手を獲得してそこだけに頼るようではまずいと思いますし(鳥栖横浜FCのような例もありますし…)、現戦力とのバランスを考えた補強をしてほしいところです。
 来てくれるのなら保崎や遠藤は、ポジション的にも年齢からしても良い補強だと思うのですけどね…。
 ともかく、良い選手を獲ると言うだけでなく、補強に際してはチーム全体を考えてのバランス感覚というものが求められてくるのではないかと私は思います。