山岸獲得へ川崎が、水本獲得へ4クラブが動く


川崎が千葉の日本代表MF山岸智(24)獲得に動いていることが19日、分かった。川崎は左サイドのブラジル人MFフランシスマール(23)と来季の契約を更新しないことを決めており、左サイドのできる選手の補強として山岸に興味を示したようだ。
 ニッカンにも来てますね。
 左サイドなら村上がいるじゃないか。
 3トップ気味にして使うにしても、黒津やフッキがいるじゃないか。


 なんか、他チームながらに補強ポイントがちょっと違う気がします。
 大橋出しちゃったんだし、中盤を補強すべきじゃないかと思うんですけど。
 ってか、大橋を放出して山岸や家長を狙うってのは、今までの川崎の方針とだいぶ違う感じがしますが、それでいいんでしょうか。


 来年はACLないんだし、落ち着いた補強が必要だと思うんだけど。




 また、水本へのオファー報道も。


18日の日本代表候補合宿合流前に、市原市内で行われた2回目の契約更改交渉に臨んだ水本は、千葉残留を基本線に話を進めているが、「話は聞いてみたい。話を聞かずに断るのはほかのチームにも失礼でもあるので」と、日本屈指とされるDFの争奪戦の幕が開けた。
 こちらの補強ポイントはわからないでもないけど、福元獲りに頑張ってください…(笑)






 まぁ、でもJ1のレギュラークラスなら報じられていないだけで、毎年オファーは来ているといわれているくらいですから焦ることはないと思います。
 ましてや、日本代表で将来性もある水本や山岸ですからね。
 オファーが来るのも当然のことでしょう。


 


 ただ、水本の場合はなんとなく阿部とかぶるのが嫌な感じです。
 真面目な性格で、若くからジェフを引っ張る立場にあり、内外から期待され、でも本人は結構背負い込んじゃうタイプで…。
 しかも、水本自身、阿部を非常に尊敬していますし。
 今年は大丈夫だと思いますけど、気をつけなければいけませんね。







 このままいけば、水本はいつかはフル代表を引っ張っていくような選手になるでしょう。
 そのようなレベルの選手をキープできるのかどうか。


 ジェフは周りが言うような貧乏クラブではないけれど、経済的にはJ1の平均レベルです。
 観客動員数も、スタジアムの規模も、平均か平均を下回るくらいのレベル。
 そういったチームが、どうやって代表のトップレベルの選手を引きとめるのか。





 ようするに、どこに魅力を作り出すのか。
 これはフロントだけの問題じゃないと思いますよ。
 サポーターも一緒になって考えないと。



 残念だけど阿部が移籍した浦和というは、経済的にもスタジアムでもサポーターの質と量でも、J1ではダントツのトップチーム。
 そういった現実を、そろそろ真摯に受け止めなければいけません。