第2戦、セントピーターズバーグ開催

 IRLも第2戦が今週末行われます。
 開催地セントピーターズバーグは、開幕戦に続き市街地コース。
 とはいえ、サンパウロのように初開催ではないですから、大きな問題は起こらないと思います。


 日本人ドライバーの佐藤琢磨武藤英紀は、開幕戦で共にリタイア。
 残念な結果になってしまいました。
 第2戦では良い結果を期待したいと思います。



 ところで、琢磨のリタイア理由ですが、F1速報やグランプリ特集にも「クラッシュに巻き込まれて…」という書き方をされていました。
 けれど、実際には琢磨がクラッシュの原因を作ったはず。
 人気がありしかもF1時代には欧州などの一部で「クラッシャー」と言われてしまっていたからこそ、そういった“配慮”をしたのかもしれませんが、真実を伝えるべきところは伝えるべきではないかと私は思うのですが。
 それが例え辛い真実であったとしても。


 F1雑誌でもとりあげれているように、大きな注目を浴びている状況ではありますが、まずはしっかりと自分らしいレースを見せてほしいですね。