大分、九州チャレンジリーグに参加せず

 サテライトリーグ廃止に伴い、福岡、北九州、鳥栖、熊本、JFLV・ファーレン長崎サテライトチームが参加する九州チャレンジリーグ
 2回戦総当たりで11月まで行う予定なのだそうですが、大分は財政難と選手数の問題で参加しないことが決定したそうです。
 ニュースソースはこちら


 理由を聞けば納得してしまいそうな話ですが、しかし例えば北九州などは資金不足でキャンプを行わず、他チームのキャンプ先めぐりをして練習試合を組んだそうです。
 ようはどこのコストを削るのかといった問題だと思うのですが、大分は今まで若手育成で成長してきたチーム。
 ユースチームはもちろんですが、トップチームでの育成も重要な役割を担っていたと思うので、他人事ながらちょっとどうなのかなぁと。
 頑張ってほしいからこそ、少し心配なニュースなのかなぁと思います。