IRL、YoutTubeに動画をアップ

 先日もYouTubeにアップされた開幕戦のダイジェスト動画を紹介しましたが、IRLは運営側が自らYouTubeにアカウントを作ってどんどん動画をアップしているんですね。
 レース前の佐藤琢磨のインタビューなども簡単に見られるようになっています。
 Twitterのアカウントでも活発に情報を提供しています。



 個人的にはスポーツを十分に楽しむには、その瞬間だけを見ても面白い場合ももちろんありますけど、それまでの流れや背景などを把握しておくことが非常に重要だと思うので、こうやって簡単に大筋の情報が得られるというのは大きな要素なのではないかと思います。
 ファンを“置いてけぼり”にしないことが大切だと思いますし、そういう意味でこういった情報の公開には好感を持てますね。
 こういったオープンな姿勢はアメリカンスポーツらしさを感じます。
 親しみやすさというか敷居を下げる努力というのは、特に新規ファン開拓のために重要なことなんじゃないかと改めて思いますし、Jリーグやクラブも学ぶべきところがあるのではないでしょうか。
 どうしてもファンが固定化されると閉鎖的になりがちですし、今いるサポーター以外への呼びかけが大切になってくるんじゃないかと思います。