退屈なレースも、ルール変更はなし

 今期からレース中の給油なしとなったF1。
 そもそもはレース中に給油を行うと現在の燃料搭載量などが分からずレースが複雑になって見る人にとってわかりにくということで給油なしになったのですが、その結果順位の変動が極端に少なくなり退屈なレースになってしまったという評価が増えてしまいました。
 このため、チーム側は2トップの義務化などを提案したのですが、F1界のボスであるバーニー・エクレストンシーズン中のルール変更を否定
 当面はこのままのルールでシーズンが進むことになりそうです。


 このあたりF1の応用力のなさを感じてしまうのですが(IRLとは真逆ですね。ただその分IRLは運営能力が微妙ですけど)、一方でチーム側の提案も今さら?と感じる部分も。
 個人的には給油なしが決まった時点で凄く心配に思っていましたしそういった意見は多かったはずで、毎回のようにこうやって始まってからから騒ぐというのはいかがなものかと…。
 天才の集うF1チームなのですから、シミュレーションなどはしっかりやってきたはずですしね…。
 そのあたりが何となく腑に落ちないなぁと思ってしまいます。



 なお、レッドブルエイドリアン・ニューエイコースレイアウトの問題も指摘
 「誰もが都合よくそれを忘れている」というコメントにも納得です。