過酷であることとレベルが高いことはイコールではない

 サッカージャーナリストの宇都宮徹壱さんが、JFL開幕戦となったガイナーレ鳥取松本山雅のレポートをスポナビアップされています。
 昨年途中、ジェフ・リザーブズから鳥取に移籍した奥山が先制点が口火となって、鳥取の3-0の勝利となったそうです。
 こうやってジェフ出身の選手が各地で活躍している話を聞けるのは、嬉しいことですね。
 ぜひともJリーグ昇格を目指して、頑張ってほしいと思います。


 コラムでは、JFLの盛り上がりと、“過酷さ”が取り上げられています。
 「時折、忘れられがちなことではあるが「過酷であること」と「レベルが高いこと」とは、決してイコールではないのである」という話しは、J2を戦うジェフにも大きくあてはまることなのでしょうね。
 開幕2試合を見ても、やはりJ2のレベルは決して高いとは言えない印象です。
 けれども、その舞台で確実に勝点を稼ぎ、優勝争いをしていけるかどうかはまた別ですし、今後もキリキリするような厳しい戦いが待っているのだと思います。
 その戦いの中で、ジェフがホンモノに成長していけるのかどうか。
 ジェフの底力が問われていくことになるのでしょうね。