JFA、W杯ベスト4前提で予算設定

 日本サッカー協会2010年度予算を発表したようなのですが、W杯ベスト4進出を前提として収入を組んだそうです。
 不景気もあって日本代表のW杯ベスト4入りに頼らざるを得なかったのかもしれませんが、それにしても普通ならこういった予算は通らないんじゃないでしょうか。
 それまでの日本代表のW杯の成績などから考えれば不安視する声があってもいいと思うのですが、こちらによると「異論はなかった」そうです。
 一方でW杯で一次リーグ敗退した場合の計算もしているそうでそのあたりは評価できると思うのですが(当たり前とも言えますが)、「相応の支出減が見込まれる」って、それでも収入減の方が大きくなるはずではないでしょうか?
 そもそもW杯ベスト4というのは、岡田監督が個人的に掲げた目標であって、JFAはW杯での目標をしっかりと表明していましたっけ。
 これでW杯ベスト4進出という大目標が成功しなくても岡田監督のせい、目標に達成すればJFAの予算はガッポリというストーリーが見事に出来たわけですね。
 監督が先に目標を掲げると、サッカー協会は楽でいいですね。



 今回の予算ですけど、JFAの公式サイトには公表されていないんですね。
 JリーグやJクラブは一定の情報を公表していることを考えると、ちょっと不平等な気もするのですが。