佐藤琢磨、来年はFDのサポートを受けIRLに参戦?

 佐藤琢磨のインディ参戦の可能性はマネージャーも否定していないところ。
 重要なのはいつ頃から、どのような形で、どのチームから参戦できるのかだと思いますが、ここにきてフォーミュラ・ドリームがスポンサーになって2010年から参戦するのではないかとアメリカで報じられ始めたようです。
 フォーミュラ・ドリームはホンダによる日本人ドライバーの若手育成プロジェクトなのですが、問題なのは現在インディ参戦中の武藤英紀のスポンサーであると言うこと。
 一部報道では武藤のサポートは今期限りで終了して、琢磨に移るのではないかと言われています。


 確かに琢磨の方が欧州での実績もあり、何よりも知名度の高いドライバーですから可能性としてはありえなくないのかもしれません。
 個人的な話しですが、先日スポーツ用品店にいったら未だに琢磨の等身大のパネルがあってびっくり。
 F1のシートを失っても未だに個人スポンサーは継続しているみたいですし、TVCMなどでも目にすることがあるくらいですからね。
 ホンダとしてもF1撤退で失ったモータースポーツファンを取り戻すため、日本でのIRL人気を広めたい…そのために琢磨を起用したい…と考えても、さほど驚くべきことではないのではないでしょうか。


 
 一方、武藤は昨シーズンは2位表彰台に上るなどルーキーにしては素晴らしい活躍。
 ホンダのサポートもあって名門AGRに加入できたのも大きかったと思いますが、それを差し引いてもまずまずの出来だったのではないかと思います。
 昨年以上の飛躍を期待された今年。
 ここまで8位が二度のみとあまり目立った活躍が見られなかったのですが、先週末7レース目にして見事3位でフィニッシュ。
 表彰台を獲得しています。



 個人的には両方のドライバーに頑張って欲しいところなのですが、現実問題として1枠を争う可能性もあるのかもしれません。
(といってもAGRは台数を減らすかもしれないようで、AGRのシートを争うということにはならないかもしれないけど)
 なかなか辛い話しではありますけど、プロの世界、これもまた現実なのかなぁと思います。