崔龍洙「ジェフのことはいつも考えています」


「ジェフのことはいつも考えています。ジェフの選手、ジェフのサポーターのことを気にかけています。今はもうひとつ調子が出ていないので心配していますが、ジェフは大丈夫です。ジェフを信じて頑張ってください。そのことをサポーターの皆さんにお伝えしたくて、三木社長にお願いしてオフィシャルサイトに載せてもらいました。」(ジェフ公式サイト
 選手とはケンカ別れのような経験も多いジェフですから、こうやってOB選手がジェフに対してコメントしてくれるのはとても嬉しいことですね。
 例え心の中では心配していても、口に出せない選手だってたくさんいるのでしょうし。


 少し距離のある外国人選手だからこそ言えることなのかもと思いますが、やはりチェ・ヨンスの兄貴的なプロフェッショナルな性格も関係しているのかなと思います。
 コメントも非常にしっかりしていますよね。
 ジェフのことを本当に考えて話してくれているんだなぁという印象を強く受けます。
 チェ・ヨンスに限らず、海を渡ってくる外国人選手達はやはりプロとしての自覚をしっかりと持った選手が多いですね。
 一方で日本人選手はそのあたりが欠けている選手も多いように感じますので(このあたりは日本人的な内気な?メンタリティも大きく関わっていると思うのですが)、そのあたりもう少し変わっていって欲しいところかなぁと思います。


 ともかくチェ・ヨンス、ありがとう。
 多くの人が心配しているのだから、頑張ってクラブとして一歩前に歩みだしたいですね。