G大阪スタッフによる欧州スタジアム巡り

 新スタジアム建設を目差すG大阪さんが欧州のスタジアム見学巡りの旅にでていたのですが、そのレポートがG大阪スタッフの公式ブログで閲覧できるようになっています。
 写真も多く掲載されていて、G大阪のサポでない私も存分に楽しませてもらいました(笑)
 10件も見にいったと言うのですから、凄いですよね。
 公式ブログはこちらからどうぞ。


 スタジアム内部の写真なども掲載されているのですが、どのスタジアムも工夫を凝らしていて、スタジアムだけ見てもクラブ関係者のサッカーへの熱意を感じ取ることが出来ます。
 日本では普通にいいスタジアムを目差すというのが目標になってしまいますが、このブログに出てくるスタジアムはそれだけでなく、独自の発想で一歩も二歩も先をいっているように感じますね。
(もちろん欧州にもイマイチなスタジアムはたくさんあるでしょうが、下を見てたって仕方がないわけだし。)


 とてもユーザーのことを考えているんだなぁと。
 そのユーザーというのは、サポーターだったり、選手だったり、地域の人達だったり、メディア関係者だったり色々なんでしょうけれども、最終的には“クラブを盛り上げるために”と言うところに行き着くのでしょう。
 とにかく、ためになるレポートでした。