J'sGOALによるジェフの戦力分析

 J'sGOALに赤沼さんによる戦力分析がアップされました。


福岡在籍時は左サイドバック、柏在籍時は攻撃的MFでプレーし、ボランチやFWでもプレーが可能と、攻守両面で高い能力を発揮するユーティリティプレーヤー。選手のコンディションや対戦相手の特徴を考慮してスタメンを組むアレックスミラー監督にとっては、どのポジションでも使える選手として重宝するだろう。
(中略)
中後とともに精度の高いプレースキッカーとしての活躍が期待できる一方で、千葉の攻撃のポイントであるサイドアタックでも力強さを披露してキーマンとなりそうだ。
 アレックスが加入すればサイドアタックが強力になる、そう考えていた時期が僕にもありました(笑)
 相変わらず元ネタは詳しくしらないのですが。


 もしかして、中後とアレックスは共に「ボールを散らせるボランチ」として考えているんでしょうか。
 だからボランチとして一緒に組むのは難しいと考えているんですかね。
  なんとなく、監督のコメントや起用法からして、そんな感じがしなくもないのですが。
 

 また、同じくJ'sGOALに鹿島のライターさんが中後に関する記事を書かれていますのでご紹介。


特徴は、ショートパスの交換やドリブルで相手を崩していくというよりは、サイドチェンジの中継点となること。逆サイドへの中距離のパスはとても正確だ。また、キックの正確性はフリーキックでも大きな武器となる。すでに強烈なキッカーがいる千葉にとって、カーブをかけてゴールの四隅を狙う中後の存在は、頼りになるだろう。
 ん?すでに強烈なキッカーがいる千葉?
 アレックスのこと?
 …と、数秒悩んでしまいましたけど、ボスナーのことなんでしょうね。
 まぁ、確かに強烈なキッカーではある…か。
 使い方次第なんでしょうけどね。