大分、J1昇格県内に入った場合は減資も

 昨日取り上げた記事にも少し書かれていたのですが、大分がもし今期J1昇格圏内に入れそうな場合、減資をして責務返済にあて再度増資する考えがあると報じられています
 Jリーグからの融資分は11月上旬までに返済しなければならないため、そこが1つの時期的な目安になるそうです。


 このような事態になったのだから、減資というのはありえる策だと思っていました。
 しかし、資本金を下げるのであれば経営規模を大きく縮小したいところなのですがそれも出来ていないようですし、再び増資するということを考えても一時的な逃げ道でしかないのかなぁと思ってしまいます。
 しかも、結局これでは地元の金融会社に頼ることになるはずで、根本的な解決には至っていないはずです。
 「もしJ1昇格県内に入ったらまた金融会社に頼ろう」という考えは他の記事でも垣間見え(確か鬼武チェアマンがそれっぽいことを言っていたような)、それではまた同じことの繰り返しになってしまうのではないかと。
 個人的にはこういった考えで大分の経営がうまく軌道に乗るのか、少し心配ですね…。