巻の代表復帰を推薦したい

 W杯を4ヶ月後に控え、日本代表をどう変えていくのか。
 大きく変えることは不可能にしても東アジアサッカー選手権でのサッカーを見ると、どこかを修正していく必要性もあるのかもしれません。


 その1つの手法として、選手選考を変えるというものが当然考えられると思います。
 問題はどこを変えるかなんですけど、私は巻を推したいなと。
 もちろんジェフサポとして、巻に贔屓している部分は当然ありますけど…(笑)



 岡田監督のコンセプトの1つはショートパス。
 その点では巻はフィットしづらい選手と思わがちなのかもしれません。
 ただ、よく岡田監督はポストプレーヤーを置かないと表現されていますけど、より正確にいえば背の高いFWを置かないだけであって、FWのポストプレーを使うビルドアップのパターンは決して少なくないと思います。
 FWが流動的に動いて、中盤から出てくるボールを散らしていく形ですね。
 巻は背の高いFWではありますけどポストに入る意識が強いタイプなので、前線で動き回ってボールを受けることができる選手です。
 その受けた後のパスが少しずつずれたり、長くボールをキープするプレーは期待できないですけど、意外とポストに入った時の視野は広く、短いパスをつなぐ分にはそこまで大きな問題にはならないのかなと思います。
 もちろんポスト以外の前へのスピードだとかドリブルだとかシュートの精度の問題はあるでしょうけど、その分巻にはヘディングや高さ、体の強さがあるわけで。
 決定力はそこまで期待できないかもしれませんが、その分周りの選手を活かす動きは得意なはずです。
 CFに高さがあればそれだけでラストパスやクロスを出す側の選択肢も増えるはずですし、一本調子になりがちな攻撃パターンの変化も期待できるんじゃないでしょうか。



 それともう1つのコンセプトである前線からのプレッシング。
 巻ならさぼらず守備をするし、プレス時の追い込みが非常にうまく、運動量、攻守の切り替えの速さなども期待できる上、フィジカルがあるためボール奪取力も高いはずです。
 確かにボールを奪った後のショートカウンターのプレーはあまり期待できないかもしれませんけど、ボールを奪えなければそこまですらもいかないわけで。


 基本的なプレッシングの部分がここ数試合あまり効果的に機能しなかったことが、東アジアサッカー選手権でピリッとしないサッカーになってしまった一番の原因ではないかとも思っています。
 プレスを強化するのであれば、巻は最適な選手なんじゃないでしょうか。



 ちばぎんカップでの巻は驚くほど動きがキレていたので、大真面目に巻の代表復帰は面白い選択だと思っています。
 岡田監督も「最後にここで勢いを一押ししてくれるような選手」を選びたいと話しているようですし、可能性は0ではないのかなと思います。
 まぁ、例年この時期の巻は好調な場合が多いので、ここからどれだけコンディションを保てるのかという問題もありますけど…。


 しかし、ジェフが日本代表と非常に似通ったサッカーを目指していることによって、改めてこのコンセプトでの巻のような選手の重要性を感じ取ることが出来ました。
 なにせここ数試合の日本代表よりもジェフの方がラストパスの選択肢が多かったと思いますし(精度の方はもう1つでしたが)、前線のプレスも可能性を感じましたからね(笑)




 …現実的に考えれば巻の復帰は簡単ではないとは思います。
 年齢の問題もあるし、コンセプトを維持することを重要視しているように見える岡田監督としては、そこから少し外れるようにも感じられてしまう巻という選択肢は難しいのかなと。
(平山や前田は足下の技術持ってますからコンセプトから外れないのでしょうし。…けど、肝心の試合ではそれを使っていないような感じですけど。)


 ただ、初めにも言ったように大きくチームを変えることはないと思いますけど微調整があってもいい時期なのかもしれませんし、そういった部分を求めるのであれば私は巻の代表復帰を推薦したいと思います。