ちばぎんカップ史上最多となる14,567人を動員

 取り上げそびれてしまいましたが、今年のちばぎんカップは史上最多となる14,567人の観客が集まりました。
 J2降格もあるし、プレシーズンマッチでまだ気温も寒い中、これだけの観客が集まるとは思ってもいませんでした。



 昨年のジェフのホーム平均動員数が14,730人でしたから、それにかなり近い数字。
 今期はそこから数千人規模で人数が下がるのではないかと言われており、昨シーズンも終盤は観客動員数が下降気味だったので、今回の動員数は嬉しい驚きではないでしょうか。
 もしかしたらJ1昇格争い候補のライバル同士の戦いということで、例年以上に注目が集まったのかもしれませんね。


 ただ、今期はJ2に落ちて浦和などビックチームと戦う機会はありませんし(昨年まではそういった人気カードが平均を押し上げていたところがありましたし)、長年J2の観客動員数トップを誇っていた仙台もJ1に昇格してしまいました。
 それらの影響は確実に出てくるでしょうし、地理的な部分を考慮しても今年は柏との試合が動員数をもっとも期待できるカードになるのかもしれません。
 そう考えると、ある程度ちばぎんカップから今年の上限が見えてくるのかな…と。
 もちろん気候や状況が変われば、もう少し増えるかもしれませんが。



 …しかし、J1昇格争いに最後まで絡めればおのずと観客動員数も付いてくるはずで、優勝争いをすればより周りも盛り上がってくることでしょう。
 まずはしっかりとチームが結果を出すことが求められるのかなと思います。