アレックスはSHで起用かSBか

 キャンプなどでは主に左SBでプレーしてきたアレックス。
 先週末のちばぎんカップでは左SHでのスタメン出場となりました。



 この試合では基本、右サイドに人数をかけてショートパスでタメを作って、中央で勝負という攻撃の展開でした。
 4-1-4-1のトップ下の2人、勇人と工藤が右SBの坂本とサイドでトライアングルを作って相手のボランチ2人をサイドに引きつけておいて、スペースの出来たバイタルエリアにアレックスが入ってくるなんていう面白い動きも見せてくれました。


 アレックスはテクニックもあってキープ力もあるので、このパターンをうまく作っていければ1つの武器になるのかもしれません。
(しかし、アレックスはタッチ数が多いところがあるので、スムーズなパスワークを目指す今のサッカーを考えると、初めから中央ではちょっと使いづらいかもしれませんね。)
 ただ、アレックスを1つ前にあげるとなると、今度は左SBに誰を起用するか。
 現段階だと渡邊あたりしか有力な候補はいないと思うのですが、ちばぎんカップでの渡邊は完全にはフィットしておらず持ち味を出し切れていない感じでしたし、失点の場面でもうまく相手についていけず守備には課題があるように思います。
 アレックスがどんどん中に入っていくとなると、守備ではより難しい対応を求められることが多いでしょうから、そのあたりがどうか。
 チームにうまく適応し守備面でもある程度計算できるようになれば、アレックスのSHと含めて面白い組み合わせになるとは思うのですが。
 アレックスが絞っ手できたスペースをタイミングよく渡邊が上がっていくパターンなどを作れるといいんですけどね。
(ちなみに今さらですけど、渡邊は08-09オフに戦力外になっていたのでその時に私が獲得候補として名前をあげていたんですよね。SH不足でしたから。)


 
 逆にアレックスを左SBに起用すると、アレックスはどうしても中に絞りたがる傾向にあるため、今度はサイドを広く展開する形は期待しづらいのかもしれません。
 しかし、その分後方からのビルドアップは期待できると思います。
 アレックスはSBに置いてサイドライン際のオーバーラップにはある程度見切りをつけ、村井を前においてサイドを突くような形にするのかなぁ…なんて思っていたのですが。
 そして、右サイドは中に絞ってこれる米倉なのかなと。
 ちばぎんカップでは右SHで起用された深井ですが、やはり細かなパスワークには課題が見られました。
(だから、上記でも言った勇人と工藤の2人がサイドでパスワークを形成する形になったのでしょうか。)
 しかし、一方で深井は幾度かドリブル突破を見せ、個人技での打開力を感じた部分もありますし、そのあたりのバランスが難しいところですね。
 ある程度その両面を期待して補強したのが村井だったのかなぁと思うのですが、少なくても途中出場したちばぎんカップではそこまで目立たなかったかなと。
 それこそ手の内を隠していたのかもしれませんが。



 センターはある程度固定されてくると思うので(後はミリガンがどうか…)、最終的に攻撃を司る役割を担うであろうサイドの組み合わせがどうなるか。
 人数は多いですけど絶対的な選手もいないと思うので、相性や全体のバランスなども含めて、しっかりと開幕までにチームをまとめ上げてほしいと思います。