トルシエ氏、中国1部の深セン紅テン監督に就任

 FC琉球の総監督を務めていた、元日本代表監督トルシエ氏が中国スーパーリーグ(1部)の深セン紅テン監督に就任したとのこと。
 ソースはこちらで。
 クラブ公式サイトのフォーラムにも、それっぽいことが書かれているようですね。



 Wikipediaによると深セン紅テンは98年から1部リーグに在籍し、04年にはリーグチャンピオンに。
 しかし、ここ数年は低迷しており、昨シーズンは12位だったようです。
 09年には香港の投資家に買収されたようで、ここから立て直しを図ろうということなのでしょうか。


 …しかし、名前やエンブレムの変更が多いですね。
 94年に設立されたというのに、11回も名称が変わり6回もエンブレムが変更になっているということですか。
 これはなかなか難しいクラブに、行くことになったのかもしれませんね(笑)



 個人的にはトルシエ監督には1度Jリーグクラブを引きいて見てほしいなぁと思う一方で、自分のクラブにはとなると少し勇気が出ないところもあります(笑)
 それはそれで面白そうだとは思うのですけど、反発も多いでしょうしね。 
 サッカーファンに限らず世間一般にもネームバリューはあるわけで(だから今でもCMに出ているのでしょし)、言動も含めて注目を浴びるでしょうからクラブの知名度も上がるメリットはあると思うのですが、JFAなどと騒動を起こしたイメージもあるので、なかなか手は出しにくいということなのでしょうか。
 監督としての力量もずば抜けているとは思いませんけど、少なくとも日本のサッカーを知っていて、クラブ側もトルシエ監督を知っているという点では、メリットもあるかなぁと思うのですが。
 まぁ、クラブチームではあまり成功していませんし、日本代表での指導以降は落ち着いた成績を出していないのは事実ですが。


 それとスポニチの報道が確かであれば、年俸は約8300万円ということなので、それが本当なのであれば決して安いお値段ではないですね。
 このあたりもネックなのかもしません。


 ともかく、個人的には中国とはいえ、この挑戦は楽しみです。
 良い結果を残して、いずれは日本のどこかで監督として頑張ってほしいなぁとこっそり願っています。