J1の試合でビックマック無料券を配布

Jリーグと公式スポンサー契約を締結した日本マクドナルド株式会社が、今季のJ1各節ごとに1試合ずつを「ビッグマックデー」と位置づけ、会場で看板商品であるビッグマックの無料券を配布する計画を進めていることが24日、分かった。関係者によれば、会場の全サポーターがサービス対象となる見込みで、近年、観客動員数の低迷に苦しむJリーグにとって文字通り、ビッグな打開策となりそうだ。(スポニチ

 おぉ、J1…。
 J2は対象外のようですね、残念。


 いやでも、メディアなどでもJ2を省かれることが多いですけど、その度に毎回思うのです。
 メディアに苛立ちを感じる前に、ジェフがなぜJ2にいるのかに対して疑問を感じなければいけないのではないかと。
 ジェフというクラブのことを考えれば(歴史、実績、規模などなど)J2に慣れてしまってはいけない立場にあるはずだし、メディアに対してよりも先にジェフの現状に対しての疑問がなければ、このままJ2に居座ってしまうのではないかと。


 そういう意味では、J2の扱いは反骨精神を煽るという意味で、むしろありがたいのかもしれません(笑)
 スポーツ番組などでもJ2はなかなか取り上げてもらえないですけど、世間一般ではJ2よりもメッシや長友を見たいという需要があるのは事実なんだと思いますし、悔しければ立派なクラブを作るしかないということですよね。
 もちろん、その一方でもっとJ2を盛り上げたい、取り上げてほしいという思いもあるわけですけど、現状のJ2への周囲の反応に対しては仕方がないんじゃないかな…と。



 今回のスポニチの記事に関してはタイトルが「J1見に行けばビッグマックがタダ」となっており、しっかり「J1」と書いてあるだけ好感が持てますね(笑)
 これが「Jリーグ」というタイトルだったら、それは違うでしょうと思ってしまいますけど。