羽生直剛「30を前に挑戦してみたい!という気持ちもある」


「ジェフのスタッフ・仲間・サポーターなど色々な人に支えられて今の自分がある。
その人たちを裏切るということはしたくない。
でも、自分は30歳をサッカー人生の節目の年と考えていて、移籍したらまた1からのスタートなので
より大変、厳しいというのは分かっているけど、30を前に挑戦してみたい!という気持ちもある。」
 ちばテレビで放送されているジェフ魂の公式サイトより。
 羽生が移籍を決める前に、インタビューしていたそうです。
 本当は出て行ってしまった選手のことなんてあまり取り上げたくないんだけど、ここで目を瞑ってしまったら問題解決には繋がらないですしね。



 で、羽生もまた「挑戦してみたい」ということを言っていたようです。
 前にもちょっと言ったけれど、「生え抜き選手だから残るだろうという発想はおかしいんじゃないか。むしろ生え抜きの選手こそ移籍に対する欲求は強いのではないだろうか」と思います。
 これを読むと、羽生もその1人なのかなぁ…と。
 もちろん、総合的に判断したんだろうから、それが全てでもないんだろうけど。







 そういえば関係ないけど、結婚してすぐ移籍となった谷澤に対して「せっかく結婚式でスピーチしたのに」と石崎監督がおっしゃっていたそうだけど、ジェフも羽生の結婚式にジェフィとユニティを参加させたのになぁ…(笑)