巻「自分の信念を貫きたい」


「他のことをできるほど器用じゃないし、自分の信念を貫きたい。それが監督の求めていることだと思うし、柔軟性を出しながら自分の特徴を消さないことを心がけたい」
信念−。オシム前監督が千葉監督時代に培った自己犠牲をいとわないスタイルだ。前線で体を張り、どこまでもボールを追う。「短所を直すより長所を伸ばせ」という恩師の言葉を胸に、汚れ役となってチームに貢献してきた。代表監督が代わっても、その信念は揺らぐことはなかった。
(中略)
代表の鹿児島・指宿合宿開始前日の14日に病院を訪れた巻も「オシムさんらしい。僕らは僕らでしっかりやりたい」と恩師の苦言を受け止めた。
 巻のニュースがたくさん出ているんで、合宿の合間にオシム監督のお見舞いでも行ったのかと思ったんだけど、お見舞いに行ったのは14日だったとか。
 単純に、代表の新ユニ発表にあわせて、マスコミが盛り上げているだけっぽいです。 


 嫌ですねぇ…。代表ネタのニュースは。
 お金の匂いとか目に見えぬ動きとかが、働いている感じがして。
 嫌というか、気持ち悪いです。








 そんなことより…


名指しされたわけではないが、「あれは千葉の選手への言葉だと思う」と元千葉のMF山岸(川崎)が話すように、オシム・チルドレンに向けた苦言なのは重々承知。
 なんか、他チームの選手がうちの選手に文句言っているみたいなんで、名誉毀損で訴えましょうか(笑)








 しかし、ちょっと自意識過剰なんじゃないですか。
 オシム監督は元ジェフの選手達が、そこまで伸びるなんて思ってないでしょ(笑)


 オシム監督は、代表で自分が呼んだ選手が伸びてないって嘆いてたんでしょ?
 それは要するに「自分が指導することでいろいろ新しい刺激を与えたはずなのに、それを受けても変ってくれなかった選手」のことを言っているんじゃないでしょうか?


 単純に考えてオシム監督が日本代表監督になって新しい練習や新しい指導法を受けることになるのは、ジェフ以外の選手ということになる。
 伸びシロが多いのは、むしろ他チームの選手でしょうに。
 それにオシム監督は、ジェフでの最後の1、2年は「もうウチの選手はなかなか伸びない(新戦力が欲しい)」ときっぱり言っていたわけで。
 ジェフの選手には国際経験とか他選手からの刺激こそあれど、そんなのすぐに成果に結びつくもんじゃないでしょう。
(それに、川淵の格好のネタになるようなジェフ批判を賢明なオシム監督がするとは思えないし、もししていたら川淵は喜んで名前を出すんじゃないかと。)

 







 こんな受け答えするからマスコミが付け上がるってことを、学習できないんですかねぇ…。

 
 それとも、ジェフでチームが結果を出せなかったことに、責任を感じてこう言っているんでしょうか。
 でも、それならジェフに残っとけよと(笑)
 報知にコメントが出てる水本も同じ。
 もっとも報知の場合、昨日の記事の正当化を計っているだけのような気もしますが。




 まぁ、もしかしたら、こんな感じかもしれないですけどね。


マスコミ「千葉の選手への言葉だと思うけど?」
山岸「(適当に)そうですね」
 山岸なら十分ありえそうです。





 せっかく巻が上手いこと流して受け答えてるのに、移籍していった選手がジェフのネタにされるってどういうことですか。まったく。