[日本代表]そのための工藤招集だったんじゃないの?


来月の11日にはW杯最終予選の大一番、対オーストラリア戦が控えていることを考えると、このアジアカップ予選2試合でチームとしての完成度を高めておく必要がある。とりわけ、この試合でキャプテンマークを巻いた中村憲剛1人に負担を強いることとなった中盤については、「合宿している中で、どうしてもそこのポジションがちょっと物足りなかった」(岡田監督)。そこで、欧州組からは本田圭佑稲本潤一、そして国内組からはキャンプ参加が免除されていた遠藤保仁が、新たに招集された。(スポナビ
 あぁ、なるほど。
 このコメントは読みましたけど、「そこ」って憲剛のポジションのことだったんですか。



 って、えーー!?
 工藤をSHの位置で使っておいて?
 ってか、イエメン戦に呼んだ選手ってアタッカータイプばかりで、そういったタイプの選手もともと少なくなかったでしたっけ(笑)




 工藤は憲剛のような選手になるべき選手だと個人的には思っております。
 もちろんまだまだ足りない部分はたくさんありますけどね。
 憲剛のような地を這うようなスルーパスはなかなか見られないし(いいスルーパス、持ってるんだけどね)、気の効いたビルドアップももう少し頑張ってほしいし、まだ試合で消えてしまうようなこともある。
 存在感という意味で、まだチームの全権を獲得するまでにいたっていません。


 けれど、そのあたりは経験という部分も大きいでしょう。
 こういったタイプの選手は、守備陣同様に経験が物を言う部分が大きいと思います。
 だから、オシム監督も代表監督就任当初は憲剛を呼ばなかった。
 既にファンからは憲剛を推薦する声は多かったんですけどね。


 かといって、憲剛を知らなかったってことなんてことはありえないでしょうし(笑)
 オシム監督が川崎の試合を良く見にいくのも、たぶん川崎が好きというよりも憲剛が気になっていたんじゃないかと私は思っていますし。
 でも、あえて引っ張ったんだと思います。
 すでに憲剛はマスコミから注目を浴び始めていたので、それを警戒していた部分もあったのかもしれません。
 スターシステムに乗らせてしまうのは、チームにとっても本人にとっても良くないことでしょうし。
 そういったところ、岡田監督はまったく気にせずやっている感じですが…(笑)



 その経験不足が気になって工藤を外したという可能性もあるのかもしれません。
 けれども、こういったパサータイプは日本で少なくなっているように思います。
 バーレーンにいけなかったのは仕方ないにしろ、そういった選手がいなくて困っているのであれば、イエメン戦でも練習試合でもいいから中央の位置で工藤を試して見るべきではなかったんですかね。
 工藤が実力不足と評価されて落選となったのであればそれは仕方のないことだと思うのですが、そこでのチャンスすら与えてもらえずに失格の烙印が押されてしまうというのは、ちょっと納得しがたいなぁ…と。


 結局、何のために工藤を呼んだのか。
 わからなくなってしまいました。
 今の代表のコンセプトを考えると、サイドで使うんなら谷澤の方がまだ期待に応えられたように思うんですけど…。