Jリーグ選抜、日本代表戦メンバー発表

 今月29日に行われる日本代表戦のJリーグ選抜のメンバーが発表になりました。
 メンバー一覧はこちらで。
 すでに日本代表メンバーは発表されており、さらにウズベキスタン遠征を行うU-22日本代表も含まれないメンバー選考となっています。


 予想の反中のメンバーで、大きなサプライズはなかったかなと思います。
 仙台の関口、岩手県出身で被災地も訪問した小笠原に加えて、俊輔、小野、憲剛、中澤などJリーグでもトップ選手が選ばれています。
 唯一気になるのが、守備的な中盤の選手がいないことくらいでしょうか。
 まぁ、そこは華試合ということで、気にするべきところではないのかもしれませんね。 


 J2クラブからは横浜FCのカズのみ。
 もともとカズ以外で呼ばれたとしても、あって平山くらいかなぁと思っていたので、その点も驚きはありません。



 それよりも、サッカー的な観点で言えば、闘莉王、中澤が代表では呼ばれず、選抜チームで選出された意図が気になります。
 海外組を多く試したいという意味合いなどもあるのかもしれませんが、先のアジアカップではCBのプレーに課題も見られたように思うので、このあたりで2人を試す可能性は十分あるのではないかと思っていたのですが。
 世代交代を考えているのか、アジアカップでの良いイメージを引き継ぎたいのか、あるいは高さよりもスピードを重視していきたいという発想なのか。
 このあたりは興味深いところですね。