加入が噂されるミシェルという選手

 Jリーグ入りが噂されるブラジル人選手を詳しく紹介されている「来る前に騒げ」でおなじみのWSS from Sさんが、日刊がジェフ入りを報じたミシェル(ミシェウ)を取り上げてくださったのでご紹介。
 こちらでそうぞ。
 「日刊しか報じてないしこないんじゃ…」なんて思っていたんだけど、ブラジルでも話題になっているそうですのでジェフ入りの可能性もあるんでしょうか。
 タイプ的には運動量豊富でオフザボールの動きに優れている選手とのこと。
 身長167cmってことでこれまたちっこく工藤とかぶらないか非常に心配ですけど、州選手権では8ゴールを決めチーム得点王になったそうなので得点能力に関しては期待できるのかもしれません。
(ただ、今はサイドからのクロスが戦術なので、それに合うのかな?って不安はあるけど。)





 昼田GMは「巻と組むストライカー獲得を視野に入れる」と雑誌で言っていたので、これが1つの答えなんでしょうか。
 巻を1トップに置いて、2列目から得点能力のあるストライカーを設置。
 そして両ウイングにチャンスを作らせてそこからクロス…と。


 そう考えていくとなかなか面白そうではありますが、果たしてそこまで高質のクロス(ラストパス)が来るのかどうか。
 谷澤の突破は確かに素晴らしいけれど、欲を言えばクロスはもう1つだし、根本はまだフィットしていないし。
 また中盤でビルドアップを任せられる選手、チームを落ち着かせられる選手も不在。
 それにミシェウに高さがないのであれば、どうしてももう1人はゴール前に入っていかないといけないんじゃないかと(まぁ、そうじゃなくともゴール前に3人は入っていってほしいところですけど)。
 根本はあまりそういったプレーは期待できなそうだし(いやでももう少し頑張ってもらいたいんだけど)、そうなってくるとやっぱり下村がもっと上下動してネドベドになってもらわないといけませんね(笑)
 ビルドアップの面も含めて、もう少し頑張ってほしいところです。






 ちなみにG大阪戦の連れとの会話。
arata「中が巻と工藤だけじゃ、いくらクロスが上がってもダメだよ」
ture「確かに攻めてはいるけど、決まる感じが全然しないね」
arata「だから中にもう1人。とう…」
ture「大輔が上がってこないと!」
arata「大輔!?い、いや、オレは東美と言おうと思ったんだけど…」
ture「だって東美じゃ、ゴール前にいたって決まる感じがしないでしょ?」
arata「だ、だけど大輔はアンカーだから大変だよ?」
ture「だから1つ上げればいいじゃん」
arata「東美のポジションを下げて?」
ture「うん」


 確かに大輔の方が決めてくれそうな気はしますね…(笑)