佐藤琢磨、初のフォーミュラ・ニッポンは9位フィニッシュ

 佐藤琢磨がなかなか苦しむ状況だったので、取り上げていませんでしたが9月中旬にIRLは一足先にシーズンを終えました。
 サンパウロで初表彰台となる3位、ミドオハイオでも2位といった結果を出し、IRLで日本人初となるポールポジションなども獲得した1年となりましたが、最終的なランキングでは14位と振るわず。
 伝統のインディ500でも優勝を狙えた最終ラップで他マシンと接触してしまうなど、悔しさも残るIRL3年目だったかなと思います。



 その佐藤琢磨ですが、今期はフォーミュラ・ニッポンにもスポット参戦が決まっていました。
 初参戦がとなった先日の第6戦SUGOでは、予選で14番手、決勝では雨の中9位フィニッシュ。
 そして、11月3日、4日に行われる第7戦は鈴鹿での開催。
 続いて11月中旬に行われる富士スプリントカップにも参戦が決定しています。


 フォーミュラ・ニッポン初参戦では、目立った結果は出せませんでしたけど、スポット参戦でマシンへの理解度も他ドライバーに比べてまだまだなところがあったはずですし、次の鈴鹿での走りに注目してみたいところではないかと思います。
 そして、来期以降、どういった活動をしていくかも、少しずつ気になっていくところですね。



 明日、明後日の更新はお休みいたします。