黒部光昭が自由契約へ

 悲しい季節が始まりましたね。



ジェフユナイテッド市原・千葉では、黒部光昭選手の契約について、契約満了にともない来季の契約を更新しないことになりましたのでお知らせ致します。

 タイプ的に運動量豊富というわけでも守備が得意なわけでもないし、ジェフの戦術を考えるともう1年待っても合わないんじゃないかと思います。


 巻がジェフが求めるプレーを出来る選手だとすれば、黒部はその巻が持っていないものを持っている選手。
 その上で、ジェフに来て変化があれば…と思ったのですが、試合で見る限りそうはいかなかったようです。


 これ以上待っても黒部にとって時間がもったいないだけでしょう。
 若手ではないのだからなかなか成長は見込めないし、一度成功してしまっているだけにプレイスタイルも変わらないのでしょうし。







 それならば早めに黒部にフィットするチームに移籍したほうが、黒部自身のためにもなると思います。
 30歳になって1シーズンも時間を無駄にしたら、選手生命をたたれる可能性だってありますから。


 「もう少し見たい」という気持ちもありますが、公式戦ではあまり見られなかったですけど、コーチングスタッフはもっとたくさん見ているはずですしね。
 実績と年齢からして安いお金を払っているわけでもないでしょうし、そういった選手に対してはシビアに見ざるを得ないんじゃないかと思います。













 他チームでも久保とか鈴木隆行とか福西とか(まぁ福西、久保ははちょっと違うかな)、年齢の高い選手が1年で解雇されています。
 こういった実績のあるベテラン選手がチームに合わないとわかったら、早めに見切りをつけてあげるのが選手のためということです。






 私は「骨を埋める覚悟でジェフに来た」といってくれた黒部だからこそ、快く送り出してあげたいと思います。


 そして、黒部に合う(というかタイプ的に黒部を活かすことの出来る)チームが見つかることを、心より願いたいと思います。














 で、他の選手はどうなっているのでしょう。
 まさか自由契約が1人だけで済むとは思えないのですが…。