ジェフ、オーストラリア代表DFマーク・ミリガン獲得か?


Socceroos defender Mark Milligan has finalised his switch from Chinese side Shanghai Shenhua to Japanese side JEF United Chiba, who were recently relegated to the second division.
Coincidentally, Milligan will replace another Australian at Chiba - World Cup hopeful Eddy Bosnar has just completed his switch to traditional J-League heavyweights Shimizu S-Pulse.(Sydney Morning Herald
 オーストラリア紙「Sydney Morning Herald」が、サッカルーDFマーク・ミリガンがジェフへの移籍を成立させたと報じています。
 現在24歳のミリガンはU-20、U-23とオーストラリア代表に選ばれ、U-23ではキャプテンも務めた選手。
 北京五輪にも出場し、出番はなかったようですが06年のドイツW杯メンバーにも選ばれています。


 2007年のアジア杯では、オシム監督率いる日本代表との試合にスタメン出場
 この時は巻がボールを落とした後、高原の見事なフェイントにやられてしまったあの選手です。
 その時の懐かしい映像があったので、久々に動画を張ってみます。



 ドイツW杯後に国内のクラブに残った代表選手はミリガンだけだったそうで、フランスやイングランドへの移籍の話しも何度かあったようですが(クラブには許可を得ず渡英したという話しも?)、今年から中国の上海申花に入団しACLでは鹿島戦にも出場。
 それまではオーストラリアでキャリアを積んできたそうです。
 身長は180cmで右サイドバックボランチもこなすそうですが、ジェフの状況を考えれば記事にもある通りボスナーの代わりとしてCBで起用するのではないでしょうか。
 プロフィールはwikipediaなどで。



 アジア枠でも起用できますし、年齢も若く、中国でのプレー経験もあるため日本への順応性も期待できるかもしれません。
 まだプレーをしっかりと見たわけではないので手放しでは喜べませんが、それでもジェフにとっては久々に明るいニュースではないでしょうか。
 SBやMFをこなせるということでCBで起用してもビルドアップにも期待できるかもしれませんし、そうなれば江尻監督の構想にもうまく合うということなのかもしれません。
 交渉が順調に進むことを祈りたいですね。




 追記。
 右サイドバックが本職と書かれていましたが、ACL鹿島戦ではボランチで活躍していたようです。
 ということは、ボランチで獲得を考えているという可能性もあり得るのかもしれませんね。