ミハエル・シューマッハー、メルセデスからのF1復帰濃厚に?

 来季からメルセデスGPで現役復帰する可能性を言われていたミハエル・シューマッハー。
 多くの関係者が否定する中、メルセデスのノルベウト・ハウグは言葉を濁し続けていました。


 そして、ついにフェラーリのモンテゼーモロもあきらめるような発言をし、シューマッハー自身も復帰の可能性は高いと認め、メルセデスGPのニック・フライ(この人の影響力はすでに下がっているんだろうけど)もドライバーリスト入りを明らかにしています。
 F1マシンでのテストは認められていないため、GP2マシンでのテストの噂も出てきて、その走行次第でいよいよシューマッハーの復帰が決まるかもしれません。
 昨年もマッサの負傷でフェラーリからの復帰がいわれていましたが、首の怪我もあって残念ながら実現ならず。
 今回の噂もフェラーリからメルセデスへの移籍やフルシーズンの出場、昨年の復帰失敗などもあって当初はあまり話題にもなっていませんでしたが、本人の復帰への意欲は高かったとか。
 首の怪我も問題がないという話しですし、メルセデス側も話題性も含めて乗り気のようですから、可能性としては高いようですね。


 個人的には素直に楽しみです。
 チームとしてはマシンの開発能力に期待している部分もあるのではないでしょうか。
 コスト削減ため厳しいテスト制限がなされていますから、より開発能力やチームを引っ張っていくカリスマ性がドライバーに求められているのかもしれません。
 フェラーリライコネンではなくアロンソを選んだのも、そのあたりにあるのでしょうし。
 ともかくうまくいくことを願っています。




 明日の更新はお休みです。