アジア杯準決勝 日本代表 - サウジアラビア代表

 負けてしまいましたねぇ。
 悔しいです。悔しくてついつい目の前にあったお酒を、グビグビと飲んでしまいました。
 よくありませんね。






 それにしても、このチームは駄目なところまでジェフに似てきてしまいましたね。
・綺麗にボールをまわそうとしてシュートを打たない
・失点したら急にペースアップして得点→得点後はペースダウン
・キックオフ直後に集中力を欠いて失点
・サイドからの守備に弱い
・DFラインがズルズル下がる
・セットプレーの守備が弱い
・スピードのあるドリブラーに弱い
・カウンターからの失点が多い
・負けているのに後ろでパスをつなごうとする


 などなど。
 これだけを見ていると、なんか本当にジェフみたいです。
 特に、エースケもこの前ラジオで指摘していた「綺麗にサッカーをしようとしすぎて結果が出ない」問題に関しては、両チームとも重症ですね。


 けれど、この問題はイビチャ・オシム監督が指揮していた頃のジェフは、さほど目立たなかったんですけどねぇ。
 いやなところで、オシム親子の“継続性”が明らかになってしまったかもしれませんね…(笑)







 切り替えなければいけないのは解るのですが、なかなか切り替えられませんね。
 次はライバル韓国ですか。モチベーションは上げやすい相手ということで、良かったのかもしれません。選手にとっても、ファンにとっても、マスコミにとっても。


 けど、もしかしたらオシム監督は少しメンバーをいじってくるかもしれませんね。








 はぁ、それにしてもあの羽生のミドルが、あと数センチ下に行っていれば…。
 素晴らしいミドルだったんですけどね。