「試練の連続。だが、試合はやってくる」


26日朝から始まった長時間移動。オシム・ジャパンは27日夜、3位決定戦の地パレンバンに到着した。しかし、指揮官の韓国戦勝利への意欲が減退することはなかった。
(中略)
当初は早朝6時到着便で現地入りする予定だった一行。アジア・サッカー連盟(AFC)の手配ミスで、確保していた便がキャンセル扱いとなり、予定変更を余儀なくされた。

 アジアカップの運営、なかなか酷いようですね。
 もともとこの過密日程の中、直行便がないようなところで3位決定戦をやるのもどうなのかという話になりますけど、それに加えて飛行機の手配ミスですからね…。
 結局、日本代表はまるまる2日間、移動に費やしたそうです。


 けど、今まで移動がなかったことを考えれば、恵まれている方なんじゃないかと思いますけどね。



AFCのミスで長時間移動を強いられた日本に、また災難。選手・スタッフ合わせて44人の日本代表一行に対し、AFCがパレンバン市内に用意した宿泊ホテルの部屋数は25。選手は期間中ずっと1人部屋だったが、熟睡して疲労をとりたい最終戦前夜に限って2人部屋となってしまった。


オシム監督は最上級のスイートからジュニアスイートへ変更。このスイートに、スタッフ11人が詰め込まれた。最も広い部屋とはいえベッドは11台も入らないため、大半が床に“雑魚寝”。しかも床は固い大理石だというからたまらない。



AFCの対応の悪さはこれにとどまらず、依頼したミネラルウオーターの手配もミス。日本協会スタッフがスーパーで大量の水を買い込み、競技場へ運んだ。またこちらはAFCのミスではないが、航空機に荷物が乗り切らず、27日夜時点で全140個のうち50個がパレンバンに届かない事態も発生。試練の連続。だが、試合はやってくる。


 最後はちょっとオシム監督っぽい感じでまとめてますね(笑)
 それはともかくとして、こうなってくると東南アジアでの開催、どうだったの?という話になってきてしまいます。
 スタジアムは特定の試合以外ガラガラだし、運営は酷いし、移動は大変だし(最後の問題は東南アジアのせいというより4カ国共催のせいでしょうけど)。
 まぁ、アジアだからこんなもんなのかもしれないですけどね…(笑)





 全然関係ないけど…。


「条件でいえばこちらが不利なのは間違いない」というオシム監督。

 同じことを例えばアマル監督がいったら、「また余計なこというな」って言われるんだろうなと思ってしまいました(笑)
 準決勝では、条件で不利だったサウジに負けてしまったわけですからね。