アジアカップ3位決定戦 日本代表対韓国代表 プレビュー

 さてさて、明日は日韓戦です。
 グループリーグの時点では「大会を面白くするためにも、頑張ってくれよ韓国」なんて余裕を持ってみていましたが、まさかこんな状態で当るなんて…(笑)




 ともかくいい内容の試合を期待したいと思います。
 「大会なんだから結果が全て。内容なんて今はどうでもいいんだ」という方々が急に増えてきたようですけど、少なくともオシム監督はそれを否定しているんですからそういうチームの方向性なんですよ。
(ここでいう方向性は大まかなもの。サッカー内容に関するチームとしての方向性には私もちょっと疑問を持っています。)
 結果を第一に考えていない人間に「結果を出さなかったんだから何にもならないだろ」というのは、違うフィールドで戦っているのと同じ。


 「内容よりも結果を重視すべきなんじゃないの?なぜならば…」という大まかな方向性自体を指摘する話しであればわかるのですけど、「勝つことが全てなんだから」という前提をいつの間にか作り上げられて、その中で話しを持っていくのは違うと思います。
 …いや、ここはきっぱり違います。すくなくともオシム監督の中での考えは。






 それに、オーストラリアにサウジに韓国(勝てていればイラクか)ですよ?
 連戦でこれらの相手に100%全勝できるチームを、私に紹介してくださいと言いたいですね。
 そこにベットしますから(笑)







 というわけで、私は結果を重要視しないからこそ、その分内容の方を期待したいと思います。
 既にベスト4なのだから悪くない結果だと思いますしね。
 日韓戦、次回アジアカップのシード権、ここで負けたら2連敗…ということで、もしも負けたら大騒ぎしそうですけど、周りが過熱気味になっているからこそ冷静に見ていかなければいけません。


 サウジ戦の内容はあまりよろしくなかった。
 韓国戦ではそこを少しでも修正していって欲しいですね。