憲剛「彼は楽しかったんでしょうか?」


中村憲剛選手(川崎F):
「(自分に対して、千葉のアレックス選手は)文字通りマンマークでした。普通はもう少しマークを受け渡したりするのに、今日は状況に関係なく、うちが攻めていようと守っていようと、(アレックス選手は)僕の横にいました。試合中に彼に聞いたら、『(アレックスミラー)監督が言うから』と言っていて、指示だったみたいでしたけど。果たして、彼は楽しかったんでしょうか?でも、それもサッカーだと言われればサッカーだけど。」(J'sGOAL
 そう来たか(笑)
 突っ込み方はたくさんあると思う。
 サポーターはこれで無失点でも楽しめるの?とか、ジェフの選手達はそれで満足なんだろうか?とか、昔のジェフはそうじゃなかったんじゃないか?とか、色々と…。
 でも、まさかアレックスに対して「彼は楽しかったんでしょうか?」と来るとは思いませんで…(笑)
 まぁ、でもそれもありですよね。
(でも、日本サッカー界のことをいろんな意味で考えれば、あの状況下でも憲剛に一発素晴らしいプレーをやってのけて欲しかったなぁ…とついつい試合を見ながら思ってしまいましたが。)
 

 多くのジェフ関係者はどう思っているんでしょう。
 私の気持ちは決まっている。
 けれど、その気持ちはもう07年にはかなわぬ思いとなってしまったのだから、今さら言うことじゃないと思う。
 あのときのことで、その後のジェフがそれまでとまったく違う道を歩んでも、文句は言えなくなってしまったと私は思っているわけですから。
 さてさて、ジェフはどのような未来を進むんでしょうね…。