ジェフは公式戦4試合連続で“1-1”

 スタメンは前節のナビスコ神戸戦とほぼ同じ。
 アレックスに変わって下村が入りましたがアレックスは怪我の影響もあって…ということのようで、それ以外は同じメンバーでした。
 カップ戦だしターンオーバーしてくるのかなぁと思っていたのですが、神戸戦で何かの手応えを掴んだからあまりメンバーをいじらなかったということでしょうか。
 個人的には工藤やミシェウあたりのパサーを上手く活用していってある程度ボールをつないでいった方がいいんじゃないかと思っていたので、今のメンバーも興味深いところがあります。
 まぁ、実際には試合を見れなかったので、詳しいところは言えないのですが…。




 結果は1-1で引き分け。
 これで公式戦4試合連続で1-1ということになります。
 開幕して唯一スコアが違ったのは開幕のG大阪戦で0-3ですね。


 意外と偶然でもないのかなぁと思います。
 ジェフは試合をなるべくクローズ(終了)しようとしています。
 1点だけ取って、あとはやれらないように守備にまわる。
 狙いからすればスコアは1-0あたりなんでしょうから、それに近い数字なるのもおかしいことではないのかもしれません。


 そうすると、無失点に出来てない守備も問題…と言いたいところですけれど、どっちもですよね。
 良い守備ができれば良い攻撃もできてくるし、逆に攻撃で相手を押し込めば守備の負担も軽くなる…。
 少なくともリーグ戦のような引いた守備で1失点ゲームを続けたからといって、「もっと攻撃陣頑張れ」って言ってもそれは無理がある。
 攻撃面を犠牲にして守っていたのだから、1失点に抑えたからといってあまり褒められるものではないでしょう。


 だから、攻撃とか守備とかそういった話しではなく、チーム全体に問題があったはずです。
 …少なくともリーグ戦までは(笑)



 カップ戦の2試合は見ていませんので、なんとも言えません。
 ただ、個人的にはナビスコカップを勝ち抜いていく余裕はないと思っていますので、カップ戦は捨ててもいいんじゃないかと思っています。
 いろんなことをテストしたり、主力を休ませたり。
 その中で上手く勝っていければ嬉しいですけれど、あくまでも今年の目標はそこではないんじゃないかと思うので。


 だから、この2試合で得たものを上手く次の試合に活かせるかどうかが重要なんじゃないでしょうか。