昨年から今年にかけてのジェフの変化まとめ

 今日からナビスコカップが開幕。
 Jリーグは一端中断しますし、このあたりで昨年に比べて今年のジェフは、どこが良くなりどこが悪くなったのかをまとめて見たいと思います。

■良くなった点
・守備組織の課題克服
 SHをゴール前まで飛び出さすことを少なくしたことで(基本は上下のアップダウンのみ)、守備時にサイドで数的不利を作られることが大きく減少しました。
 また、相手FWが中盤に下がった時などにCBがついていく形が多いのだけど、そこの穴をボランチがカバーする形になり(工藤をボランチで起用してはそれが難しいんでしょうね)、SBが中に絞ることが少なくなって最終ラインを等間隔で守りやすくなったように思います。
 なお、ちばぎんカップまではDFラインを積極的に上げようとするも裏を付かれる形が多かったので、全体のラインを下げることで修正したのだと思われます。
 これによって、FWのプレス開始エリアが相手ボランチまで下がったということですね。


・ロングボールの精度向上
 中後、アレックスなどがボランチ(付近)でプレーすることが増え、そこから一発でロングボールがでる形が増えました。
 ロングボールの精度はCBからの物も含めて決して高くなかったので、上手く使えるようになれば1つの武器になるのかもしれません。


・主力組のコンディション回復
 オフを挟んだことで、昨年休みの少なかった下村、ボスナー、青木良太あたりのコンディションが戻ったように思います。
 今のところこれが昨年と比べての一番の向上した点ではないかと思います。


■悪くなった点
・攻撃面の厚みの薄さ
 「守備の克服」のためSHがゴール前に飛び出すことが少なくなった分、昨年途中までは有効だったSHの中への飛び出しがなくなってしまいました(ただし、途中から相手に読まれてきていたのでシーズン終盤は有効ではなかった)。
 また、ボランチが守備時にDFラインのサポートをすることで、その分攻撃へのフォローが遅れたりDFが跳ね返したボールを広いにくくなったように思います(これは中後のプレースタイルとも関係する気もしますが)。
 加えてFWがボランチ付近からプレスをスタートするようになったため、どうしてもボールを奪った時の全体のラインが低く、そこからの押し上げが難しくなってしまっているように感じます。


・ショートパスをつなぐ形の減少
 工藤、戸田(中島もか)のような丁寧にボールをつなげるタイプのボランチがいなくなった(あるいは使わなくなった)分、ロングボールでの展開は増えましたけどショートパスをつなぐ展開は少なくなってしまったように思います。
 それによって、中盤で時間を作る展開や、グランダーのスルーパスにアタッカーが飛び出す形などが減少したように思います。
 質の高いロングボールを出せるようになったのはいいのだけれど、そればかりでは攻撃に急ぎすぎてしまい単発の攻撃になってしまいます。
 攻撃のフォローが遅れている状況で、ロングボールを蹴ってしまっては相手にプレゼントパスを渡すようなもの。
 ロングボールを蹴るためにも、それまでの形が重要になってくるのですが…。


・スタミナ不足
 昨年から90分間いいプレーが続けられないという問題はありましたが、今年も厳しい状況です。
 悪い時間帯でも守りきれるだけの守備能力が欲しいところですが、今のところそれも難しい。
 スタミナが切れると守備の集中力も切れてしまうことが多く、元々一対一に強くないジェフの選手達はどうしてもタイトにいけていない時間が出来てしまいます。




 大きくわけると、これくらいでしょうか。
 基本的にはそこまでの大きな変化のない状況だと思います。
 守り方を変えたことで守備の穴はなくなったけど、逆にその分攻撃面に問題が出てしまったといった感じで、根本的な解決とは言い辛い気がします。
 厳しく言ってしまえば、守備の穴がどうしても埋められなくてそのスペースを消すために全体を下げたのだから、そりゃその分攻撃は厳しくなるだろうし攻められる一方になっちゃいますよね…って状況かと。


 オフの補強も1人1人を見ていくと大幅に選手の質が上がったというよりは、選手のタイプが入れ替わったという印象の方が強く感じてしまいます。
 今オフの入れ替えによって同タイプの選手が増え、昨年のように選手交代によって流れを変えるというミラー監督得意のパターンもやりにくくなったのではないでしょうか。
 オフの入れ替えで若干の上乗せはあったのかもしれないですが、試合を見ても大きな向上とまではやはり感じられません。



 そうやって考えていくとプラスマイナスで判断すれば、昨年の5連勝あたりからさほどプラスにはなっていないような感じもします。
 つい周りは右肩上がりになっていくだろうとか、時間が経てば当然良くなっていくものだと思って期待してしまいますけど、実際問題として何事も質を高めていくっていうのはそう簡単にいくものではないんですよね…。