大岩「守備の部分はまずまずできた」

 ジェフ公式サイトの方に掲載されているコメントですね。
 「サイドバックなので、もうちょっと上がって攻撃面でも貢献したかった」とも話しています。


 うーん…。
 しかし、個人的な意見で言えば、逆のイメージかなぁといった印象です。
 大岩個人のプレーに関しても。
 チーム全体においてもですが。


 大岩はやはり攻撃時のボールの受け方に可能性を感じます。
 高い位置にポジショニングするだけでなく、後方から空いたスペースに走りこんでいってボールを呼び込むことで、前を向いてボールを受けられるし、スピードに乗ってボールを受けることによって、相手も対応がしにくい。
 ボールを受けてからの仕掛けやクロスの質・精度などはもう1つですけど、しっかり中が見えている印象もあります。
 クロスボールの質だけで言えばキムの方がパワーがあるので「触ったら何か起こりそう」という感じはしますけど、「狙ったところに蹴れる」という意味での精度で言えば大岩の方が上なのかもしれません。



 ただ、守備に関しては、課題も大きかったと思います。
 相手がサイドでボールを持った時の寄せが、2歩3歩と甘い。
 ちょうど先日、大塚がケンペスにアシストしたシーンに関しても触れましたが、その少しのスペースで技術のある選手は高質なボールが上げられる。
 相手の技術にも助けられましたが、あれだけ甘い状況が続くといつかやられてしまうのではないかと思います。


 そして、大岩が中に絞る意識が強い分サイドにスペースがあるから、相手が積極的にそこでボールを受けられてしまうし、札幌戦の後半にはジェフの右サイドから何本もクロスを上げられた結果、悪い流れになってしまった。
 その時間帯にDFラインが下がってしまったのも、CBの問題だけでなく大岩の問題もあったように思います。



 山形戦の失点で相手にカットインされたことに関して、山口智サイドにもっていくべきだったと話しています。
 そういう意味では中は絶対に取られずサイドはやられてもOKという姿勢を見せた大岩は、DFラインのリーダーのベクトルに沿った守備をしたとも言えるかもしれませんが、サイドを攻め込まれるとDFラインがどうしても下がらざるを得ない。
 CBはそれでも跳ね返せばいいと言えるかもしれませんけど、中盤や前の選手はその分下がらざるを得なくなり、スタミナも消費する。
 実際、札幌戦の後半5分には右からクロスを上げられたところを最終的に中盤の低い位置で拾われて、フリーでミドルシュートを放たれています。


 DFラインに関して言えば、サイドを攻め込まれても素早くそこから押し上げればいいのでしょうけど、今のジェフはそこが大きな課題。
 ミリガンがDFラインを引っ張っていった頃は、攻め込まれた後見ていて怖さを感じるほどDFラインを意欲的に押し上げていたこともあって、智になってからの押し上げの遅さが目立っています。
 よく言えば慎重で周りと合せたラインコントロールが出来ているとも言えるのかもしれませんが、悪く言えば消極的ということになると思います。
 まぁ、自分のスタミナやスピードを知っているからこそ、なのかもしれませんが。
 逆に後方に残って跳ね返す方が、得意なタイプのCBとも言えるのでしょう。
 しかし、それがチーム全体にとってよいことなのかどうか。
 特に鈴木監督になってからは、本来はもっとラインを上げてコンパクトなサッカーをしたいのだと感じるわけですが…。



 DFラインの押し上げも今後夏場にかけて不安な要素ではありますが、それよりも札幌戦では大岩のサイドへの寄せの甘さがすごく気になりました。
 一試合を通じてそこが目につきましたし、これは過去数年のSB大岩を見ても感じていたところだったので、久々に大岩のSBを見て改めてそこに関する課題を痛感しました。
 その課題もあるからこそ、昨年開幕時に左SBでキムが優先され、今季もこれまで右SBはキムだったのかもしれません。
 一昨年も右SB高橋が補強されることになりましたし、昨年の左SBのポジションも高橋に奪われる形でしたしね。


 キムもビルドアップ時の課題を見せてはしまいましたが、フィジカルの強さとスピードはやはり大きな武器ですし、智との相性を考えてもやはりCBにおいておきたいところだと思います。
 大岩も運動量や前への走り込みでは良さを見せていましたし、総合的に考えれば札幌戦のDFラインの組み合わせの方が良いとは感じています。
 CBでも穴をあけてしまうことが少なくなかったですしね…。
 けれども、あのままの守備では今後相手チームに右サイドを狙われる可能性も出てくるのではないかと思いますし、改善すべきポイントではないかと私個人は思います。


 背番号2を受け継ぎ、キャプテンマークも巻いている大岩。
 世代交代という意味においてもクラブからの大きな期待を受けているのでしょうが、だからこそもっとプレーで見せてほしいと思います。
 キムも体調問題から巻き返してきましたし、大岩の未来を考えると正念場かもしれませんね。