巻の代わりは…いない


日本代表FW巻誠一郎(27)=千葉=が23日の筑波大戦で右ひざを打撲し、千葉県内の病院で精密検査を受けた。岡田監督によると全治1週間から10日で、26日のJリーグ戦、磐田戦(フクアリ)の出場は絶望的となった。松葉づえで代表ホテルを後にした巻は「こればっかりはしょうがない。今後? 回復次第ですけど、がんばります」と気丈に話した。
報知
 これはかなり厳しい…。
 ボスナーに続いて巻も磐田欠場になりそうです。
 せっかく前節1ゴール1アシストを決めてこれからだ!ってときだったのに。
 この筑波大戦でも15分くらいしか出れなかったようだけど、永井のゴールをアシストするなどそれまでの動きは悪くなかったようだし…。








 もともと巻の代わりってのは選手層の薄いジェフの中でも、かなり層の薄いポジション。
 新居、青木孝太、苔口と他にもFWはいるけれど、みんな前を向いて活きる選手であってポストプレーヤーというかターゲットではない。
 後ろを向かせて活きる選手じゃないわけで。


 だから昨年巻に何かあったときにということで黒部を獲得したんだろうけど、運動量と守備面では巻に歯が立たちませんでした。
 唯一巻の代わりが出来そうなのがタイプは違うけど、レイナウドということなんだろうけど、やっぱりあそこまで怪我が多いと戦力としては見づらいでしょう。
 しかもレイナウドの場合、ポストプレーヤーではあるけど空中戦のターゲットにはならないので、周りの動きも違ってきちゃうんですよね。








 もう1つ選手層が不安視されていたSBだけど、こちらは青木良太が両サイドをやってくれているし、マツケンも出てきたし、個々のレベルにはまだまだ不満な部分もあるけれど人数は何とかなっています。
 今はマツケンの怪我で、厳しくなっていますけどね(それと良太の小さな怪我が多いところも少し気になるけど…)。


 そうなると、なると巻の代わりが今一番選手層が薄いともいえるのではないかと。
 ボスナーの代わりも見付からないけど、ここは意外と連係の取れた日本人同士の方が上手くいく可能性もあると思っています。
 去年のジェフもそうでしたしね。