鬼武チェアマン、GMにライセンス制導入を示唆


Jリーグが、全Jクラブのゼネラルマネジャー(GM)職に、監督と同様にライセンス制度を導入することが28日、分かった。25日に柏の日本代表候補選手A(26)が下着などを盗んだとして逮捕される大事件が発生したばかり。Jリーグ鬼武健二チェアマン(68)は「Jクラブのあり方が改めて問われている。クラブ運営で重要なGM職のライセンス制度をなるべく早く確立させたい」と話した。
報知
 うーん?
 まず、疑問なのが例の件、GMのせいなのかなぁ?ということ。
 確かにクラブ側に責任がないわけじゃないでしょう。
 選手教育の強化というのは非常に重要です。
 けど、それとGM育成をごっちゃにしていいんでしょうか。






 それに、GMをライセンス制にしたとする。
 記事中にあるような「事業、運営、財務、経営」などの試験を受けさせる。
 ダメだったら、不合格。
 なら、名前を変えてGM職をやらせるだけじゃないんですかね?(笑)
 強化部長とか、統括本部長とか…。


 今のところ監督とは違って、GM職を絶対に置かなければいけないなんてルールはないわけだし。
 それらしき人がやっていても、「いや、財務とか手を出してないんで〜」って言えばいいんでしょ?(笑)




 本当にGMの質に問題があるのなら、GM同士で勉強会を開くとかそういった形にすればいいんじゃないんですかね。
 試験を受けさせたところで、何かが変るとは私には思えないんだけど…。